還暦過ぎからのマイライフ

「てんかん」と言う病気と診察され仕事も出来ず、日々のつぶやきにお付き合いください。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れた日の鳥海山

実り始めた田園風景に 薄っすらと雨雲がかすみがかっています。 一雨欲しいけど、鳥海山がくっきり見えるときは 雨は降らないと、地元の年配の方々の言葉です。 にほんブログ村 にほんブログ村

酒田押し絵羽子板展 山王くらぶ

酒田市在中の 北村和子さん、高橋あき子さんの作品を中心に展示がされていました。 しかし、今日で最終日。午後から見学に行ったのですが 私達を覚えていてくれて、展示されていたものを、何品か特別に見せてもらえました。 押し絵とは、羽子板などに代表さ…

酒田市の土門拳記念館の紫陽花

数日、雨が降ったので 紫陽花を見に「土門拳記念館」に 行って来ました。 まだ、公園全体が紫陽花の満開状態ではありませんでしたが いろんな種類の紫陽花を見る事が出来ました。 池の周りを囲むように多種の紫陽花が多様な色合いで咲いていました。 散歩を…

クラゲ水族館で有名な加茂水族館へ🚓

天気も良く、しばし遠出 海岸沿いを走りながらしばし休憩 温泉地で有名な湯野浜温泉の砂浜の駐車場で、穏やかな海にしばし癒やされました。 目的地の加茂水族館へ 平日ということもあり、駐車場には数台の車しかありませんでした。・ 警備員の指示に従い、♿…

散歩帰りの迷犬「アツシ」の初撮影😊

今まで、散歩は自分が行ったり、ツレ(彼女)が行ったりしてます。 しかし、なかなかタイミングが合わず、写真を撮る機会がありませんでした。 この日は、地域を廻りながら散歩して来ると言ってたので、 カメラを持って待っていました。 自分を見つけると、…

迷犬「アツシ」の換毛期対策!

迷犬「アツシ」 只今、換毛期! 毎日コロコロや、レイコップ使用しても、カーペットの起毛に埋もれた抜け毛で、 毎日、シャツに抜け毛が付着する現状です。 今日、ツレ(彼女)と買い物。 セカンドストリートと言うリサイクルショップへ! 掃除 ブラシ らく…

ツレが鬱になりました

ツレ(彼女)が鬱になりました。 昨年の10月に知り合い、週末に我が家に遊びに来るようになりました 夜、迷犬とじゃれ合いながら、お酒を飲むのが楽しみになりました。 年明け辺りから、言葉や、行動が可怪しいよう感じました。 先月、定期的の診察に付き合…

近所で見つけた花

毎朝 連れが迷犬「アツシ」と散歩時に綺麗に咲いてる花があると話していました。 今日、時間があったのでカメラでパチリ📷 この花の名前は? わかるかたいらしたら コメントお待ちしてます。 にほんブログ村 にほんブログ村

田舎の夕焼け空

西日に照らされた集落 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

ブログ作成に使用中のパソコン 分解掃除!

現在、ブログ作成に使用してる SONY VAIO 21型 デスクトップパソコン 約12年前の製品をジャンク品で3月頃に購入。 メモリーカード無しだったので手持ちの物を使用し Windows10を読み込ませて使用してました。 使用中の画像 普段なら分解掃除してから使用し…

今日は我が家の迷犬「アツシ」の誕生日!

6月13日 「アツシ」の誕生日! ケーキも準備してお祝い お座りからの、しばしおあずけ お座りして待ってます 「ハッピーバースデーの歌の後 凄い勢いでガッツキながら食べていました。 人間で言えばワンホール ものの10分ほどで完食!! ごちそうさま! 最後…

湊町酒田 旧割烹山王くらぶ

夜 夕闇にに照らされ室内の照明が 美しい雰囲気を浮き上がらせています。 この旧割烹料亭は 竹下夢二や数々の著名人も利用しており 当時の、湊町酒田の繁栄を知ることが出来ます。 竹下夢二作 にほんブログ村 にほんブログ村

鶴岡市温海温泉バラ園まつり

温海温泉街にある 熊野神社の境内で 今バラが咲き乱れています。 温泉街の「足湯」にもバラの花が浮かべられ、観光客も癒やしの時間を楽しめますね。 足湯の近くで塩を材料にアイスがたべれました。 足湯に浸かりながら塩味のアイスは最高~~~~~~! 水…

甘く見ていた高瀬峡 その先に見えた光景は!

今日の気温は約30度 近くに涼をもとめて、以前話に聞いて高瀬峡に行って見ようと思いました。 自宅からで約15分 「山ノ神」の祀られている駐車場に到着! まさか その後の地獄のような辛さが待ち受けてるとは想像出来ませんでした。 山道を進むと、清流の…

湊町酒田に残る旧料亭「山王くらぶ」

湊町酒田。 江戸時代から、北前船で 日本全国に米を運び本間家のような豪商で栄えた湊町でした。 酒田には、山王くらぶ、相馬屋(相馬樓)等の料亭も数件ありました。 映画「おくりびと」のNKエージェントの撮影に使われた建物も、旧割烹料亭「小幡」 です。…

散る花もあれば 咲く花もあり

朝の迷犬「アツシ」との散歩時に、いつも眺めていました。 にほんブログ村 にほんブログ村

我が家の 迷犬「アツシ」の抜け毛対策に「レイコップ」を買ってみた!

最近、冬毛から夏毛に変わる時期らしく、ブラッシングも毎日してるにも関わらず 部屋の中も、廊下も抜け毛だらけ。 いつも寝るのも一緒なので、布団干して布団叩きすると、抜け毛が宙を舞っています。 これでは、いかん! 中古で売ってた「レイコップ」を試…

また やってしまった カメラの衝動買い!

普段 望遠で写真撮ってる FUJIFILM 「FINPIX HS20 EXR」 2011年 1月発売の中古品 レンズが一体式の720mm 最近衝動買いした Nikon D70s 2005年 4月発売 レンズが そして今日たまたま秋田に遊びに行き ついでに古着が好きなのでお店に立ち寄り店内を散…

迷犬「アツシ」の大脱走!!

気温も暖かくなり、日の出も4時を過ぎると外が明るくなって来てます。 7時頃に起きて今日は天気も快晴☀! 洗濯日和! 今日は 11時に「アツシ」の狂犬病ワクチンの接種の予約もあったので 早めに洗濯をして外に干すことにしました。 ところが、それが「アツシ…

山村に残る旧家 「阿部家」

山形県酒田市平田町 その山村に旧家「阿部家」が残っています。 茅葺屋根の平屋作り 創建は 元禄三年(1690年年)頃と言われています。 間口を入ると農耕馬の飼育場所が二ヶ所あります。 当時は農耕馬一頭飼育するのも大変な時代でした。 しかし「阿部家」は…