還暦過ぎからのマイライフ

「てんかん」と言う病気と診察され仕事も出来ず、日々のつぶやきにお付き合いください。

「その気持ち わかる~」その言葉の使い方とその意味

その気持ち わかる~

よく言葉の表現に使われますよね。

話相手に 同調する意味合いの表現として耳にします。

 

しかし、時と場合によっては、相手を傷つける事もあります。

私自身。

先日。その言葉で深く傷つきました。

一方的な会話を まるで独り言のように話をしたあとに

「○○さんの気持ちわかる~」

私の気持ち?

何がわかるの?

何も話してないのに

何も理解してないのに

そんな私の気持ち?

一方的にわかる~?

 

ほんらいなら、その気持ち わからないけど

似たような 気持ちになるよね~

 

日本語は、ほんのささいな一言