還暦過ぎからのマイライフ

「てんかん」と言う病気と診察され仕事も出来ず、日々のつぶやきにお付き合いください。

酒田押し絵羽子板展 山王くらぶ

酒田市在中の 北村和子さん、高橋あき子さんの作品を中心に展示がされていました。 しかし、今日で最終日。午後から見学に行ったのですが 私達を覚えていてくれて、展示されていたものを、何品か特別に見せてもらえました。

f:id:kitaguninooyaji:20210629174548j:plain


押し絵とは、羽子板などに代表される日本の伝統的な手芸で「押絵」。 絵柄を部分的に分け、綿を和紙や布でくるみ、貼り重ねて、絵柄を完成させます。

f:id:kitaguninooyaji:20210629175306j:plain

 

色紙や衝立。タペストリーなど日本の四季折々の花鳥風月を飾って楽しむことが出来ます。

f:id:kitaguninooyaji:20210629175817j:plain

f:id:kitaguninooyaji:20210629175902j:plain

 

最近、山王くらぶに人力車が届き、展示されていました。 横綱級の体重でもびくともしない作りだそうです。

f:id:kitaguninooyaji:20210629180641j:plain

 

今後は、当山王くらぶの目玉にもなるでしょうね。 あるいは、酒田舞妓さんをのせて、酒田の魅力発信に繋がるかもしれませんね。

f:id:kitaguninooyaji:20210629181211j:plain


りっぱな襖絵と人力車が出迎えを待っていますよ😁

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村