還暦過ぎからのマイライフ

「てんかん」と言う病気と診察され仕事も出来ず、日々のつぶやきにお付き合いください。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

都会と地方には言葉の壁はあるのだろうか?

卒業式の時期です。 地方から都会に就職し上京する若者たち。 いまは、標準語や敬語を学び、新たな旅たちのため、胸をワクワクさせながら 電車や飛行機で、向かってます。 地方出身の若者は、どんなに標準語や敬語を話しても、根底には、方言や 言葉の訛り。…

春眠暁をおぼえず

「春暁」孟浩然 <有名漢詩の一節> 「春の夜を心地よく寝過ごして、鳥のさえずりに起こされた。 そういえば夜、雨に風も混じっていたが、花はどれほど 落ちたのだろう(「花落知少」)。思いわずらうことのない 春の目覚め。鳥の激しいさえずりに気がつくの…

男性の全身脱毛ってどうなんだろう?

最近の男性、若年層に全身脱毛が主流になっているみたいですね。 理由は? 1. 毎日のひげ剃りが面倒だから 2. すね毛や二の腕の産毛等がいやだから 3. 夏の短パン履いたとき気になるから 4. 女の子に嫌われるから その他理由は様々ですが、中学生も、全…

「その気持ち わかる~」その言葉の使い方とその意味

その気持ち わかる~ よく言葉の表現に使われますよね。 話相手に 同調する意味合いの表現として耳にします。 しかし、時と場合によっては、相手を傷つける事もあります。 私自身。 先日。その言葉で深く傷つきました。 一方的な会話を まるで独り言のように…