還暦過ぎからのマイライフ

「てんかん」と言う病気と診察され仕事も出来ず、日々のつぶやきにお付き合いください。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の迷犬のおやすみなさい

我が家では柴犬を飼っています。 私が現在病気のため、自宅に居るので、日中は甘えて過します 夜は? どうしてますか? 我が家の迷犬は、私の寝る場所で寝ています。 犬を飼ってる方々にお聞きします。 ゲージで寝てます? 一緒に寝てますか?

鶴岡市湯田川温泉と梅林公園

暖かい日差しに起こされ、迷犬アッチと近所を散歩中、梅の木々が芽吹いていました。 こんな日は少し足を伸ばし、鶴岡の湯田川温泉へ 正面湯の向かいにある足湯でしばしまったり♨ 湯田川温泉には梅林公園があり暖かい天気に誘われ梅を見に賑わっていました。 …

この木なんの木?気になる木?

これ 何に見えますか? 山形県鮭川村小杉地区にある大杉です。 「トトロの木」 夫婦杉、縁結び、子宝の木と言われ、パワースポットになっています。 近くに駐車場もあり公園整備されています。 来る途中の県道を進むと温泉もあり 「美肌の湯」とも言われてい…

朝から体調のすぐれない日の過ごしかたは???????

朝から体調のすぐれない日です。 北国のじぃじぃは、約一月前より「ミオクローヌスてんかん」と診断され 就業不可となりました。 そんな理由もあり、「そうだ!ブログをやろう! 地域の魅力を発信してみよう!」 初心者なので上手く伝わるかはわかりませんが…

小春日和に誘われて Sanset spotへ!

天気も快晴☀ 海が見たくなり十六羅漢にやってきました 夕日見たかったな(ノД`)シクシク 昼食は 近くにあるサンセット十六羅漢! とびうおラーメンを食べて来ました。 薄味で懐かしい味! おばさん達の味が伝わって来ました。 十六羅漢図像学事始め 作者:中村興二 …

今日のお昼は美味しいカレーを食べて来ました

地元の駅にカレー屋さんあります。 特産品のパプリカやさつまいもをベースに甘口でありながらスパイシーな「大人の甘口」を謳ったカレーです。 店舗は駅の待合室の隣にあり物産販売店に隣接、カウンターのみのお店です。 パプリカの産地山形県遊佐町の遊佐カ…

寒い日はものぐさになりそう。。。。。。。。

朝からぐずり気味の天気。 どんよりとした雲 肌寒い風 持病持ちのじぃじぃには、辛い天気です。 皆さんは?どうですか? 彼岸ですが、お墓参りに行くにも辛いてんきです。(泣) 「ご先祖さま、明日は天気も良くなります。 迷犬 アッチとお参り行きますね」

春彼岸なのに。。。。。

今週のお題「祝日なのに……」 日曜なのに雨です。 春彼岸。先祖様にお墓参りどうしようかなぁ、、、、、、 明日は? 最高気温9℃ 肌寒いし、曇空の予報☁ 東北は、まだまだ春遠し! 田んぼの土手には、土筆にふきのとうが芽吹き初めています。 山々の雪も少し…

田舎暮らし 御朱印巡り2

天気も良く、先のブログの3ヶ所を巡って来ました。 有り難いですね! 私 還暦~ そうです!丑年生まれ つまらいブログですが 丑年生まれの方! ぜひ 今年だけなので行って見てはどうでしょうか! 近くには 美味し蕎麦屋もありますよ うし年生まれの本 十二支…

田舎暮らし 御朱印巡り 荘内神社

出羽三山で知られる湯殿山・羽黒山・月山 出羽三山ではそれぞれ12年に一度御縁年と呼ばれる年があります 今年は丑年/羽黒山 羽黒山が御縁年の年です。 羽黒山は鶴岡市にあります。 地元には、過去に人面魚で有名になった善寳寺 旧酒井藩 鶴ヶ岡城 荘内神社…

田舎暮らし

過去の話です。 田舎では、婿殿は、、、、、、、、、、、、、、、、、 ありえません。 休日には朝早くに起こされ農作業 地域の朝出役! 簡単に言えば 地域奉仕 丸一日 休日潰れます。 山を所有してる地域は 特にあるある 山の草刈り 地域の農道の草刈り 祭り…

北の田舎町に春の足音

今日は、久々に快晴! 近所の田んぼのあぜ道に、やっと春の足跡 土筆にふきのとう まだ、まだらにしか見当たらないけど 数日は天気も快晴☀ 気分転換に 近くを ドライブ🚗 にほんブログ村 にほんブログ村