還暦過ぎからのマイライフ

「てんかん」と言う病気と診察され仕事も出来ず、日々のつぶやきにお付き合いください。

都会と地方には言葉の壁はあるのだろうか?

卒業式の時期です。 地方から都会に就職し上京する若者たち。 いまは、標準語や敬語を学び、新たな旅たちのため、胸をワクワクさせながら 電車や飛行機で、向かってます。 地方出身の若者は、どんなに標準語や敬語を話しても、根底には、方言や 言葉の訛り。…

春眠暁をおぼえず

「春暁」孟浩然 <有名漢詩の一節> 「春の夜を心地よく寝過ごして、鳥のさえずりに起こされた。 そういえば夜、雨に風も混じっていたが、花はどれほど 落ちたのだろう(「花落知少」)。思いわずらうことのない 春の目覚め。鳥の激しいさえずりに気がつくの…

男性の全身脱毛ってどうなんだろう?

最近の男性、若年層に全身脱毛が主流になっているみたいですね。 理由は? 1. 毎日のひげ剃りが面倒だから 2. すね毛や二の腕の産毛等がいやだから 3. 夏の短パン履いたとき気になるから 4. 女の子に嫌われるから その他理由は様々ですが、中学生も、全…

「その気持ち わかる~」その言葉の使い方とその意味

その気持ち わかる~ よく言葉の表現に使われますよね。 話相手に 同調する意味合いの表現として耳にします。 しかし、時と場合によっては、相手を傷つける事もあります。 私自身。 先日。その言葉で深く傷つきました。 一方的な会話を まるで独り言のように…

稲刈りが終わったらもう冬?

北海道もそうだけど 東北にも、冬の足音が急接近中! 今の時間、17時15分 「気温 12度」 遠くに見える山並みに新雪が降ってる姿が見えました。 地元の山 「鳥海山」 ここしばらく、雲に覆われて見えない状態 晴れ間が見えたら 雪化粧の姿を現す事でしょう 夜…

命の重さを計れることはできるの?

今だに 「コロナ」に感染し、亡くなってるか方々います。 「コロナワクチン」接種してるはずですよね? 季節も秋から、冬へと移り変わろうとしてます。 普通に元気にバリバリ仕事してた人が 突然体調を崩すこともあります 最悪「命」に関わることも 約7年前…

カメラマンじゃ無いっつうの!

最近、通ってる施設の方から、制作作品の「写真」撮りを頼まれます

お風呂で入浴してのんびり時間を過ごしたい

今週のお題「お風呂での過ごし方」 「てんかん」と言う病気を患ってから 湯船での入浴は「厳禁」と注意を受けて シャワーのみに 一度だけ湯船にお湯を溜め、しばし身体をや癒やしたけど 意識が遠のいていく自分に恐怖を感じた このまま、湯船で意識を失い命…

さをり織りって知ってますか?

「さをり織り」とは、1972年に大阪の主婦の方が、はた織りの一種で 城みさを(自由な感性のまま布を織る)によって生み出された最も 簡単な「はた織り」の技法です。 「さをり織り」とは「教えない、思いのままに織る」 色彩や、素材、織り方も自由! なんの…

秋晴れの日差しを思いっきり浴びながら

秋晴れの日中の日差しを思いっきり浴びながら まるで喜んでるような手作りの陶芸品の中で育つ 「多肉植物達」 明日からは、しばらくは雨が続きそう ご希望の方は ご連絡ください! 0234-72-5117 他にも 「メガネチェーン」とかもあります。 精神障害を抱えた…

速報です!!!!!ブルーインパルスが庄内の空を飛びます!!!

ブルーインパルス✈が 庄内上空を飛行します! 当日はぜひ 庄内の空(上空)を見上げてください。 ブルーインパルスの隊長は、三川町出身! 故郷の空を飛ぶのを 毎回 楽しみにしてるそうです 新規ご利用開始でレンタル無料クーポンが貰える「ゲオ宅配レンタル…

障害者年金申請してみたけど

「障害者年金=障害者手帳」 障害者手帳は各都道府県に申請を出して 障害の程度に応じて等級が決まる仕組みみたいですね 身体障害、精神障害も障害者手帳も分類されてるし 自分も精神障害福祉者手帳3級取得してる だからと言って 「障害者年金」は? 身体障害…

パソコンデスク買い替え?

今使ってるパソコンデスク ハードオフで3980円の中古品 パソコンデスク 省スペース 60cm幅 PCデスク おしゃれ パソコンラック コンパクト スリム 収納 キーボードスライダー キャスター ハイタイプ 書斎机 学習机 勉強机 大人 マット天板 プリンター台 …

見てはいけない恐怖の写真

「御朱印」を頂きに、庄内の神社、寺院を巡ると 昔、檀家さんか頂いたとの言い伝えや 写真に写り込んだ画像があります。 ここ庄内は、信仰の霊山が数か所あり そのためか、偶然写り込んだものや 特別に許可を頂き撮らせて頂いたものがあります。 以前の住職…

即身仏と湯殿山信仰

現在 全国には「即身仏」は 17体あります。 即身仏とは、五穀・十穀を経ち 体内の水分や脂肪を極限まで経ち 漆のお茶を飲み身体の腐敗を防いだと言われてます。 ここ、庄内に現存する「即身仏」は 「湯殿山」で修行を積み おそらくは、「湯殿山」御神体から…

山陰からの朝日に照らされる鳥海山

周囲に鳥海山より高い山が無いのと 南西にそびえてるので 朝日が東側から 差し込んでいます 朝6時前 にほんブログ村 にほんブログ村

さりげなく置かれてた懐かしい椅子

昔、懐かし椅子 使ってませんでしたか? にほんブログ村 にほんブログ村

今日のお昼は「トビウオラーメン」

山形県と秋田県の県境近く 日本海が見渡せる場所 観光地にもなってる「十六羅漢」の駐車場に 「サンセット十六羅漢」という名称でお店があります。 近くにある「吹浦漁港」「女鹿漁港」で採れた 海産物で出汁をとり「ラーメン」を作っています 自分はいつも…

最近ハマってる事

ここ数日、体調も芳しくないせいか、外出しても、疲れ方が半端ない 一日 愛犬の散歩以外は ほとんど「引きこもり状態」 「パソコン」で映画とか、ドラマとか 観ながら、過ごす毎日 最近観たのが 「家政婦のナギサさん」 今は 「ブラッデイ マンデイ」 仕事を…

コロナワクチン接種 2回目

私の地域では、集団接種になっています。 平日なのに、60歳以上かと思えば 年齢もバラバラ、職業もバラバラ なんでだろう? 人口も少ないので、可能な限りの接種が選択されてんのかなぁ 接種から終了まで約30分 私の接種の場合、「病気」もあり 3人がか…

今日のお昼は「酒田ラーメン」

山形県は「ラーメン王国」 県内には、美味しいラーメン屋さんが点在してます。 特に庄内地方は「ラーメン」でも 「中華そば」 といいます。 今日のお昼は酒田市郊外の 中華そば 樹(いつき) 友達と一緒だったので、自分は普通の「中華」 友達は「チャーシュ…

特定非営利法人わいわい・カントリー体験

特定非営利法人とは、ボランティア活動をはじめとする地域の自由な社会貢献活動を 目的とする団体。 障害を抱えてる方の、「悩み」「不安」「困りごと」 そういった事をひとつずつ解決して、安心できるように! そのためにも、関係機関と連携し、自立訓練(…

断捨離してたら

自分の部屋の片付け中に ポケットカメラが出てきた NIKON COOLPIX A300 CASIO EXILIM EX-Z88 どちらも10年以上も前のカメラ でも画素数が1,600万画素以上 バッテリーも生きてるし 今後 ポケットに入れて 使おうかなぁ~~~ 1000万ユーザーの画像編集ソフ…

毎朝恒例の愛犬との散歩

秋晴れ☀ 雲ひとつなく、青空が広がってほんとの秋晴れ あぜ道には、彼岸花が群生するように咲いていました 田舎はのんびり 季節を感じます レイコップ公式オンラインストア にほんブログ村 にほんブログ村

秋茗荷今年は?

自宅の裏に茗荷が植わっています 例年ならば、程よい大きさに育ち 花咲く程度の大きさに育っていますが 今年は. . . . . 生育が遅いのか、不作なのか. . . . 今日、収穫出来た量はこれだけ 夜の味噌汁、焼き味噌等 わずかの量です もうしばらく様子を見て 花…

雨の次の朝

おはようございます。 今朝は6時前に迷犬に起こされて散歩。 快晴! 朝日に照らされ、一人と一匹の影 日の出から約30分後 日本海側は山影から登るので 眩しいくらいです 秋の早朝 稲刈りも進み、気持ち良い日々がしばらく続きそうです。 田園の稲刈りが終わ…

傷病手当金金額

傷病手当金受給された方いますか? 基本給の3分の2です。 本来、就業してれば、残業や様々な手当がついて、それなりの金額を 給料として頂いてますよね。 でも、数ヶ月、入院とか、怪我で休職した場合 基本給計算になります。 そこから、厚生年金、社会保険…

秋ですよねぇ~

稲刈りも、順調にまばらながらも刈り入れが進んでます。 朝の犬の散歩。 薄手の上着を羽織らないと、肌寒いくらいです。 迷犬の定位置、自分のパソコン台の隣 窓際で、外を眺めながら、秋風をうっすら感じながら 過ごすのが日課になってるようです。 最近は…

秋雲

最近、朝夕の愛犬の散歩以外は ほぼ、引きこもり状態 夕方前、食材の買い物時 東の山に大きな雲が広がってました 秋ですね にほんブログ村 にほんブログ村

レトロな一枚

古民家を見学に行ったときの一枚 明治時代の建造物のスナップ デジカメで撮影 「一切加工無し」 wpXシン・レンタルサーバー にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村