還暦過ぎからのマイライフ

「てんかん」と言う病気と診察され仕事も出来ず、日々のつぶやきにお付き合いください。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「朝露に濡れて咲く庭先の花々」

昨日、家の周囲を草刈り機で刈り取り中、綺麗な花々が蕾を膨らせていました。 周囲の草を少し残し、後日草を手刈りする予定で残して置きました。 昨夜から、今朝方の小雨で花々も 蕾を膨らせて 咲き始めていました。 これからの季節、道端沿いに植えられてる…

小さな池に咲き乱れる睡蓮

酒田市松山の旧松山城後にある小池に睡蓮が咲いてるとのはなしを聞いたので 天気も良かったので午後から行って見ました。 明治維新の際に壊されず残ってる城門をくぐり その先に小さな池が そこには「睡蓮が」 水面の至るところに「睡蓮」が咲いてます 追記 …

朝方の雨の後の風景

いつもの迷犬「アツシ」の朝の散歩🐾 小雨に濡れながらの散歩になってしまいました。 雨が降ったおかげか 散歩コースや 庭の花々が咲き乱れていました。 花の名前もわからないじじぃですが 綺麗だったので思わずシャッターを押しました。 にほんブログ村 にほ…

還暦前のおやじの大変身😁

今日は月に一度の診察日昼前には調剤薬局で薬も頂きました。連れが午後2時半にヘアーカラーの予約もあったので 時間潰しに近場のリサイクルショップ巡りなにげに手にしたMA1!連れの一言「それ いいんじゃぁネ~⤴⤴」ベージュのMA1を即購入連れは、別の店でス…

夕方前の景色

にほんブログ村にほんブログ村

どんよりとした一日に買い物しながら

山居倉庫の隣にある「産直市場」までお目当てはながねぎ!地元産はシーズンoffだが キャベツは大玉で 150円!!おもわずGET!! 買い物のあと山居倉庫周囲を散策けやき通りを歩いていたら神社がぽつんと稲荷神社「三居稲荷神社」昔は、今の山居じゃなく三居…

シーズン前の海水浴場

Nikon D70s レンズ NIKKOR 18-55 にほんブログ村にほんブログ村

遊佐町 鳥海山にある「胴腹ノ滝」の風景

昨日は一日雨でしたが今日うってかわって朝から☼久々に「胴腹ノ滝」に行って見ようと思いました。自宅から鳥海山の森の中、駐車場まで約15分くらい。徒歩で向う途中は 自然の森林のパワーを感じながら滝を目指しました。生い茂る木々小川のせせらぎその先に…

「母の日」に遠方に住む息子の思いやりの心

5月9日 「母の日」 でしたね。私の知人が涙ながらに語ってくれました。 知人は数年前から一軒家で一人暮らしとなりました。息子は仙台の大学から研究のために教授とともに東京の大学へ。知人は、一人暮らしのため、一階のリビングで寝起きしてます。度々帰省…

値段につられてデジカメ一眼レフ衝動買い 結末が・・・・・・

思わず値段につられて買ってしまった。Nikon D70s価格が!しかし残念ながらレンズが付属してなかった(ノД`)シクシク「カメラのキタムラ」でやむなくレンズ購入 Nikon HB-45その他の付属品すら購入時には無かったのでネットで購入 最低限充電器は必要ないとね 型式…

春から夏へ 寝苦しい夜対策は?

ここ数日、日中の気温も高めになって来ましたね。夜寝れないと、疲れも残りますね。 シニア世代は「早寝早起き」と言われてますが寝起きに身体 腰から背中の痛みにはやはり苦しめられます。最近、敷マットレスを交換しました。「睡眠障害」のわたしですが、…

友達と散歩がてら近くを散策

徒歩30分映画「おくりびと」に使われた撮影場所まで散歩映画を初めて見たとき 「あれ?」近所じゃん!おくりびと [DVD]発売日: 2009/03/18メディア: DVD 本木 雅弘 緒方 拳 広末 涼子撮影場所も近所や酒田市内、庄内町の余目駅 未だに印象残ってます。しかし…

shiba犬の毛変りの時期は?

我が家の迷犬 「アツシ」まだ毛が抜けないんですよね。春から夏くらいと聞いていたのでどうなんでしょう。 shiba犬 飼ってる方々から教えてもらえると助かります。迷犬「アツシ」昨年の6月生まれ9月に家族になりました。もうすぐ1歳!ご指導願えたら幸いです…

役所に軽自動車税納に。。。。

役所担当者から「障害者手帳交付者ですので非課税です。」 との回答!福祉課に立ち寄り「障害者カードも貰えるのかと確認」カードは身体障害者が対象らしくしかしステッカーを貼ってあれば、障害者専用スペースに駐車可能との説明でした。[:plaiしかし、障害…

暖かい陽気に誘われて 日和山公園まで

酒田港の近くの高台に「日和山公園」があります。酒田の港は、映画「おしん」でも有名なところです。最上川から内陸部から紅花や様々な物資を酒田港まで運びました。北前船 寄港地と交易の物語作者:加藤貞仁発売日: 2002/10/15メディア: 単行本 庄内で収穫さ…

暖かい天気に誘われて庭先に花々の色彩で大賑わい

花の名前はわからいけど、母親が手入れをしてて通りすがりの人々に喜んでもらっていました。今は自分が、体調と相談しながら、母親の花々でまた、喜んで貰えるように、手入れを続けて行きたいと思ってる次第です。 にほんブログ村

今朝から天気も良かったので迷犬あつしは。。。。。

庭先で気持ちよさそうに日向ぼっこ

「五月雨を 集めて 早し 最上川」

松尾芭蕉の句です最上川を船で下り庄内で下船したときの句です。その場所は、後の幕末の志士 「清川八郎」の故郷でもあります。 清川神社清川八郎像 最上川舟下り画最上川沿いには番所があったらしく今は船番所として再建されています。舟下りの乗船場として…

我が家の愛犬、柴犬の「あつし」もうすぐ1歳

昨年の秋に家族になりました。 ペットショップから我が家へときが経つにつれすくすくと育ち一人暮らしの自分にとって家族になりました。 廊下でお昼寝 自分が仕事で留守にしてる時間、ゲージの中で大人しく自分が帰って来るのを待っていました。 今では、朝…

酒田市眺海の森からの夕日が........

日中天気良かったので、夕日も期待!しかし、水平線には薄っすらと雲が。。。。 眺海の森からの夕日数人、カメラを構え瞬間をと。。 庄内での夕日のサンライズ スポット!海辺での夕日が一番ベストかもね。Canon デジタルカメラ PowerShot SX420 IS 光学42倍…

月替りの「御朱印」を頂くため、鶴岡市の荘内神社へ参拝

蓋棺—庄内藩は一度も官軍に負けなかった—作者:茶屋二郎発売日: 2014/09/24メディア: 単行本(ソフトカバー) 鶴岡市にある荘内神社は、旧荘内酒井藩の居城の跡地に守護のために作られた神社です。 いつ見ても立派鳥居です鳥居をくぐり、本殿前の鳥居の前で二…

家の前の水田に水が張られ水鳥やって来ました!

もうすぐ田植えの時期です。連休中は、地域ごとに豊作祈願の祭りが執り行われるのですが「コロナ」の影響もあり、自粛されています。 大物忌神社蕨岡口の宮 御弊祭り ━━━━━★今注目の宅配クリーニング★━━━━━━ 【クリーニングモンスター】 1.ネットから簡単に…

小雨と曇り空に八重桜

あいにくの雨模様。国道沿いに八重桜が雨に濡れながら咲いていました。 色違いの八重桜小さな集落でしたが、地元の人達が手入れ 管理してるんでしょうね。この田舎の地域では、国道沿いに季節の花を植えたりもしてます。 こんな花を見てると母親を思い出しま…