還暦過ぎからのマイライフ

「てんかん」と言う病気と診察され仕事も出来ず、日々のつぶやきにお付き合いください。

どんよりとした一日に買い物しながら

山居倉庫の隣にある「産直市場」まで

お目当てはながねぎ!

地元産はシーズンoff

だが キャベツは大玉で 150円!!

おもわずGET!!



買い物のあと山居倉庫周囲を散策👣

f:id:kitaguninooyaji:20210522154906j:plain

けやき通りを歩いていたら神社がぽつんと

稲荷神社

f:id:kitaguninooyaji:20210522155301j:plain

「三居稲荷神社」

昔は、今の山居じゃなく三居と呼ばれてたんでしょうね。

建物自体明治26年に建てられ、約2年前まで米倉庫として庄内米の保管、全国へ輸送されて来ました。

f:id:kitaguninooyaji:20210522160427j:plain



f:id:kitaguninooyaji:20210522161148j:plain

酒田市は出羽庄内と昔は言われ、当時の商人は 三十六人衆と言われていました。

商人三十六人衆は東北一帯に名も行き届き、かの「奥州藤原家」とも親交があったとも言われています。

建物自体に入れませんが、周囲を散策するのも良いかと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村