還暦過ぎからのマイライフ

「てんかん」と言う病気と診察され仕事も出来ず、日々のつぶやきにお付き合いください。

牛渡川と丸池様

午前中の用事を済ませ、遊佐町の箕輪鮭孵化場に隣接してる

丸池様に立ち寄る事に。

普段は、人影もなく、静かな場所なのですが、今日は、駐車場が満車状態❗

連休?県外ナンバーの車も数台。内陸ナンバーも。

f:id:kitaguninooyaji:20210722150948j:plain

丸池様もそうだろうけど、牛渡川に、今の時期開花する「梅花藻」

それも理由かなぁ~

f:id:kitaguninooyaji:20210722151410j:plain

牛渡川は山際の岩場の隅から、鳥海山からの伏流水が流れでています。

清水のように澄んだ

透明感のある川なので、川藻も育ち易く、きれいな川だからこそ、生息する魚たちも

気持ち良さそうに泳いでいました。

f:id:kitaguninooyaji:20210722153514j:plain

見えるかなぁ

f:id:kitaguninooyaji:20210722153724j:plain

f:id:kitaguninooyaji:20210722153842j:plain

山際から湧き出る伏流水

f:id:kitaguninooyaji:20210722154125j:plain

流れ落ちる牛渡川の水

丸池様自体がパワースポットなので、癒やしを求めて、大勢の人々が来ていました。

f:id:kitaguninooyaji:20210722154650j:plain

今日も夏日😱😱😱

大物忌神社の神域の為、自然のままに保存されているので、若干ですが、涼しく

感じられました。

丸池様は、エメラルドグリーンに染められ、毎回来る度に魅了されます。

f:id:kitaguninooyaji:20210722155510j:plain

f:id:kitaguninooyaji:20210722155700j:plain

 

側道には、ヤマユリ?が咲いていました。

f:id:kitaguninooyaji:20210722155909j:plain




 

f:id:kitaguninooyaji:20210722160554j:plain

今日も空には白い雲が広がっていました。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村