還暦過ぎからのマイライフ

「てんかん」と言う病気と診察され仕事も出来ず、日々のつぶやきにお付き合いください。

近くにある「不動の滝」まで

酒田市八幡地区の下黒川集落の外れに不動の滝があります。

別名「開運出世の滝」とも言わています。

f:id:kitaguninooyaji:20210714164326j:plain

県道から登り道。くねり道を約300m

f:id:kitaguninooyaji:20210714164739j:plain

f:id:kitaguninooyaji:20210714164810j:plain

車窓を開きながら登れば、清流の音が右手から

f:id:kitaguninooyaji:20210714165027j:plain

車窓を開けたまま進むと滝の音が間近に聞こえる程

f:id:kitaguninooyaji:20210714165234j:plain

左手に御滝と社が現れます。

f:id:kitaguninooyaji:20210714165856j:plain

「御瀧神社」に参拝後

社の後方の御瀧へ

f:id:kitaguninooyaji:20210714172624j:plain

             落差約15m

 せり出した岩肌を分岐しながら流れ落ちていく姿が印象的です。

 

名称が「開運出世の滝」と呼ばれるため

受験シーズンには合格祈願に訪れる親子もいるとの事

瀧の水で硬貨を清め

財布等に収めてもお守りになりそうですね

母親の実家が近くなので、以前は、山菜取りで、瀧の尾根をつたい登ったとも

聞きました。

 

f:id:kitaguninooyaji:20210714174108j:plain

瀧の清流は、登ってきた道沿いに流れ、日光川へ合流します。

鳥海山の恵みの水はいろんな形で麓の人々の生活に浸透してるんだなぁ~

そう、実感しました。

 

この後、升田地区にある「玉簾の滝」に向かいました。

後日、ブログにて!

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村