還暦過ぎからのマイライフ

「てんかん」と言う病気と診察され仕事も出来ず、日々のつぶやきにお付き合いください。

海と空と風車

ツレがマツエグ(逆さまつげ)の矯正のため、待ってる時間に

酒田の北港まで時間つぶしにドライブ🚓

f:id:kitaguninooyaji:20210713175107j:plain

 

f:id:kitaguninooyaji:20210713181319j:plain

防波堤付近に数機、快晴の空の下風車がそびえ立っていた

f:id:kitaguninooyaji:20210713175211j:plain

f:id:kitaguninooyaji:20210713175435j:plain

青空と雲と風車の風景のコントラストが何とも言えない

 

平日ということもあり、釣りをしてる人もまばら

週末、休みには釣り竿を垂らす人で賑わうスポット❗

 

「若い頃は、夜には良くドライブデートのコースだったなぁ」

的なことを思い出しながらまずは防波堤沿いを走らせる

 

「宮海海水浴場」で休憩🚬と☕

例年ならそろそろ人影があってもいいのだが、やはり「コロナ」の

影響か、誰もいない海岸沿い

f:id:kitaguninooyaji:20210713181048j:plain

 人影の無い海岸線には、まだ海水浴場シーズン前だからか

漂流物が打ち寄せている

 

f:id:kitaguninooyaji:20210713181640j:plain

 

f:id:kitaguninooyaji:20210713181714j:plain

 

先日の大雨の物か

別の所か流れて来たのか

流木が波打ち際に打ち寄せられていた

 

f:id:kitaguninooyaji:20210713182131j:plain

 いったい誰がこういった漂流物を片付けるのだろう

良く耳にするのは、海水浴場の近くに住んでる人たちが

地域総出で片付けてると聞く事もある

砂浜付近には、バーベQした痕跡もあり

良くジェットスキーを載せた車を見かけるが

誰かはわからない

みんなの海だし、海水浴場だし

マナーだけは守って欲しい

 

海水浴場から海沿いには、風車が並んで建っている

 

f:id:kitaguninooyaji:20210713184321j:plain

 

この先北にも、海水浴場がいくつもあるけど

やはり同じかもね

漂流物、焚き火跡

地元だから、大切にマナーだけは守っているはずだけど

ジェットスキーの人々は夜中に来るみたいだし

本当に、マナーだけは守って欲しい

 

帰り道、火力発電所にも青空と雲

f:id:kitaguninooyaji:20210713185212j:plain

夜には煙突が7色に変化します。

見たことありますか?

機会があれば見に行くのもありかも

時間は、8時くらいだったかも

 

 

帰宅後は迷犬「アツシ」の換毛期のブラッシングに散歩

あっという間に夕方に

 

f:id:kitaguninooyaji:20210713195158j:plain

夕日に照らされた雲

 

f:id:kitaguninooyaji:20210713195350j:plain

家々の間から望む夕日

 天気予報では梅雨明けなのか梅雨がないのか

曖昧な予報

明日の天気はどうなるのかなぁ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村