還暦過ぎからのマイライフ

「てんかん」と言う病気と診察され仕事も出来ず、日々のつぶやきにお付き合いください。

命の重さを計れることはできるの?

今だに 「コロナ」に感染し、亡くなってるか方々います。

 

「コロナワクチン」接種してるはずですよね?

 

 

 

季節も秋から、冬へと移り変わろうとしてます。

 

普通に元気にバリバリ仕事してた人が

 

突然体調を崩すこともあります

 

最悪「命」に関わることも

 

 

約7年前から、母親を介護施設に入所させていました

 

数週間前に

 

「米寿」のお祝い

 

周囲の家族や親戚もお祝いしたい思いもありましたが

 

やはり、「コロナ」で面会もできず

 

 

先日、施設から電話がきました

 

以前から、ベットから落ちる傾向があり

 

歩行も困難になり食事もほとんど食べれなくなり

 

ペースト状にして、なんと微量ながらも

 

食してる様子らしかったとのこと

 

昨日、ベット下に落下予防時のクッションフロアを敷いてたらしいのですが

 

腰から背中を強打したらしく、痛み止めの注射と

 

点滴を数日ほどこして、様子をみるとのことでした

 

でも、最後の言葉に。。。。。

 

「ご家族、ご親戚に数日の点滴の後は

 

     施設内での看取りになりますので」

 

誰しも、身内の「命」の重さは解らないとおもいます

 

いつかは。。。

 

心の準備は出来ていても、受け入れることは

 

難しとおもいます

 

それだけ、「命の重さは計れない」

 

自分は、母親の最後を看取ることができない

 

今の現状に憤りを感じます

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村