還暦過ぎからのマイライフ

「てんかん」と言う病気と診察され仕事も出来ず、日々のつぶやきにお付き合いください。

さをり織りって知ってますか?

「さをり織り」とは、1972年に大阪の主婦の方が、はた織りの一種で

城みさを(自由な感性のまま布を織る)によって生み出された最も

簡単な「はた織り」の技法です。

「さをり織り」とは「教えない、思いのままに織る」

色彩や、素材、織り方も自由!

なんの制約もないことで「障害」の持つ方々の自由な感性で制作されるので

既成概念外の色彩やデザインも全てが個々の個性で表現で制作されるのが

「さをり織り」です。

f:id:kitaguninooyaji:20211009202403j:plain

f:id:kitaguninooyaji:20211009202459j:plain

 

使用している糸も太さとか色彩を(制作してる彼女)障害をもつ人の考え?

 

完成してる製品は色彩の組み合わせがすばらしく、女性向けのスカーフとか

ランチョンマット、コースター、バッグ等

今、色々制作してました。

 

「まずは、一歩でも前へ!」

 

一人黙々とさをり織りをしてる彼女の背中から、そんな印象を受けました。

 

しかし、残念なのが、彼女の作品が日の目を見ずに、タンスの肥やしに

なってるのが残念です。

 

いつか、日の目を浴びる日が来ることを期待したいと思います。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村