還暦過ぎからのマイライフ

「てんかん」と言う病気と診察され仕事も出来ず、日々のつぶやきにお付き合いください。

障害者年金申請してみたけど

「障害者年金=障害者手帳」

 

障害者手帳は各都道府県に申請を出して

 

障害の程度に応じて等級が決まる仕組みみたいですね

 

身体障害、精神障害も障害者手帳も分類されてるし

 

自分も精神障害福祉者手帳3級取得してる

 

だからと言って

 

「障害者年金」は?

 

身体障害者は、身体に欠損を及んでいるので、部分的に介護が

 

必要な障害者には、

 

「障害者年金」

 

認定されて、支給されるみたいだけど

 

「精神障害」の場合は

 

厳しいみたい

 

自分の場合、生活面で、「一部介助を要する」

 

微妙だよね

 

審査は国の機関で行うので結果でるまで2ヶ月くらい

 

支給されるまで、申請期間も含めて3ヶ月

 

雪降っちゃうよ

 

生活困窮してるのに、打開策がないのも

 

仕事も「就業不可」

 

給料の半分以下の傷病手当

 

生活切り詰めても残るのは借金だけ

 

先日、よくネットで見る「国の認めた救済措置?」

 

電話したけど、現状では、無理との回答!

 

障害もってて、「自己破産」?

 

「生活保護」?

 

田舎町

 

交通機関のバスも走ってない

 

買い物行くにも 徒歩だと30分以上

 

どうしたらいいんだろう

 

日々悩む毎日です

 

 

つかれた。。。。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 運気・運勢へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村