還暦過ぎからのマイライフ

「てんかん」と言う病気と診察され仕事も出来ず、日々のつぶやきにお付き合いください。

ご当地のお盆飾り

以前、「秘密の○○○○Shaw」で

我が、ご当地の「お盆」の飾りが紹介されてました。

普通?なら、茄子やきゅうりで、ご先祖様をお迎えしますよね?

 

f:id:kitaguninooyaji:20210824121646j:plain

 

f:id:kitaguninooyaji:20210824121734j:plain

 

でも、自分の住んでる地域のみ

他と違います

 

f:id:kitaguninooyaji:20210824121914j:plain

 

f:id:kitaguninooyaji:20210824121945j:plain

 

乗り物を飾る意味は

「お盆だから 乗り物に乗って早く帰って来てください」

「帰る時は、牛や馬で、ゆっくり気をつけておかえりください」

 

自分が小さい頃にそう教えてもらった記憶があります。

新盆にも、綺麗に飾った藁の馬を軒先に吊るし

迎え火のロウソク提灯を吊るす習慣もあります

ご当地によって違うと思いますが

皆さんの地域はどうですか?

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村