還暦過ぎからのマイライフ

「てんかん」と言う病気と診察され仕事も出来ず、日々のつぶやきにお付き合いください。

ジャンク品で買ったキャノンのカメラレンズ 分解掃除してみた

f:id:kitaguninooyaji:20210730132508j:plain

CANON EF 35-80mm AF

見た目からも、レンズにカビのようなものが

ジャンク品なので、果たして、レンズをクリーニングして

どこまでキレイに写せるかだね

f:id:kitaguninooyaji:20210730133146j:plain

 

最初にレンズ側のカバーを外します

レンズはマニュアル設定にしてズームにしておきます

f:id:kitaguninooyaji:20210730133337j:plain

レンズカバーに小さな穴があります

細いマイナスドライバーで軽くこじあげるとカバーが外れます

後は、レンズがズームなってるので上部を回すとレンズが外れます

f:id:kitaguninooyaji:20210730134405j:plain

カバーを外した後

f:id:kitaguninooyaji:20210730134510j:plain

レンズを外した後

 

幸いにも、カビや汚れは外玉等のみだったので、

無水エタノールで洗浄

 

仕上げはレンズクリーナーで磨いて組み上げ

まずは 

試写取り

f:id:kitaguninooyaji:20210730135542j:plain

キレイに撮れてます

今夕焼けを撮影してる

300mmズームレンズ

 

これもジャンク品です

外玉外して、内玉が二枚だったので

干渉しない位置に穴を開け

エアーダスターで外して

カビと洗浄

1000円が数千円❓数万円❓

😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁😁

 

挑戦してみるもんですね

NIKKORのジャンクレンズがあれば

また、挑戦してみる価値あるかも❗

 

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村