還暦過ぎからのマイライフ

「てんかん」と言う病気と診察され仕事も出来ず、日々のつぶやきにお付き合いください。

鳥海山に「種まきじいさん現れた」

f:id:kitaguninooyaji:20210411182034j:plain

        わかりますか?

f:id:kitaguninooyaji:20210412160659j:plain

種まきじいさんだよ!

 

山の左側の中ほどに腰を曲げた形の雪解けの姿が見えることから 地元では、田植えの時期の知らせとされています。

f:id:kitaguninooyaji:20210412161218j:plain

田植えのための準備

 

田んぼの土を耕すことから始まり、ビニールハウスでは稲の種まきの準備! その後、鳥海山の雪解けの冷たい水が田んぼにはられたころに 田植えがはじまります。 庄内平野は 「米どころ」 地域によっては 「庄内米ササニシキ」 「はえぬき」 「どまんなか」 「つや姫」 「雪若丸」 みなさんも名前は聞いたことはあると思います。 秋の空、収穫後には ぜひ、一口食べてみてはどうでしょうか☺